2010.8.17-20, 那須(1)

カイシャの保養所がある那須.ここのところ,節目の休みごとに出かけるようになってきました.今回は友人家族と総勢9名の旅.
朝早いうちに都内を抜け,朝食は佐野サービスエリアで.朝のバイキングで,まずは定番,ねこまんまです(笑)山菜,温泉卵,とろろのトッピングにダシ汁をかけて頂きました.
午前中は那須ガーデンアウトレット.奥様連が品定めの間,子供と親父連はキッズパークで遊びます.水遊びも出来る,夏向きのアウトレットなのです.
初日のメインイベントは釣りです.那須フィッシュランド.5月には,あまりの人出の多さに諦め,素通りしたのですが,今回は空いていて快適でした.林の中の雰囲気の良い釣り堀でニジマス釣りが出来ます・・・が,魚や餌で手が汚れるので,写真は無し...
ようやく調子が出て来たか?というタイミングで,なんと雷雨に.やむを得ず,そのまま終了となりました.
釣果は,友人家族が9尾,我が家(というより妻)が2尾.父親としては情けない結果ですが,針への餌つけや,魚が飲み込んでしまった針を外すのに忙しかった,と言い訳しておきましょう.(^^;; 釣ったニジマスはその場で唐揚や塩焼きにしてくれます.子供達には唐揚げが大人気.ふんわりした身にサクサクの衣が絶品なのでした.
夜は2家族9人で長男の誕生パーティー.保養所のカラオケコーナーに陣取ってみんなでハッピーバースデーを合唱してくれました.
11歳の誕生日,おめでとう.
おまけ
カイシャの保養所はSoftBankすっかり圏外.便利なiPhoneも無用の長物になってしまいます.そこで,今回はb-mobile WiFiを持参.これはDoCoMo回線を使い,iPhoneとはWiFiで接続するのです.使ってみて分かったことは2つ.
  1. 「DoCoMoの電波はやっぱり強い」:保養所のみならず,結構圏外になることが多
    いSoftBank.そこでb-mobileを使うと,常に問題ない品質で通信可能になりました.SoftBankは回線品質向上中だと思いますが,引き続き頑張って欲しいところです.
  2. 「3G回線に繋がってこそのiPhone」:b-mobileが起動しiPhoneがWiFiに切り替わるまでの待機時間は一分弱.待てない時間ではなくiPhoneは利用可能なのですが,それでも結果からすると使用頻度が激減しました.ちょっとした隙間時間にぱぱっと使えるのがiPhoneの素晴らしい所,iPhoneは3G回線に常時繋がっていることが大きな魅力であることを再認識しました.

2010.8.17-20, 那須(1)」への2件のフィードバック

  1. [いいですね] 自然を満喫◎って感じでとてもイイですね♪子どもさん達にとってもステキな夏休みになっていることでしょう。息子さんお誕生日おめでとうございます。b-mobile WiFiの使用感をとても興味深く読ませていただきました。やっぱりドコモ回線。強いんですね〜待機時間は一分弱はたしかに手軽に使えるiPhoneの魅力が半減してしまいますね。どのサービスを選択するかって難しいですが、WiFiは選択肢が増えてきているので、楽しみなところでもありますね☆

  2. けいさん,ありがとうございます.那須は娯楽がそう多くは無いのですが,一つ一つ楽しいように思います.下の子がもう少し大きくなれば,山歩きやスポーツも加わって幅が出てくるのでは,と期待しています.

    お祝いの言葉,有り難うございます.11歳になりました.楽しい誕生日を過ごせて良かったみたいです.

    b-mobileのネガを書いてしまいましたが,やっぱりイザという時の保険に心強いものでした.iPadもMacもつながるのがまた良いですね.

コメントを残す